月桂冠トップ > 会社情報 > 月桂冠ニュース > 日本酒ベースのリキュールを消費者と共に開発 「Briller」(ブリエ)をネット上で販売

月桂冠ニュース (200311_01)

2003年11月4日

日本酒ベースのリキュールを消費者と共に開発
「Briller」(ブリエ)をネット上で販売

 

日本酒ベースのリキュールを消費者と共に開発「Briller」(ブリエ)をネット上で販売



月桂冠は、インターネット上の女性向けコミュニティサイト「ムーンガーデン.ネット」(MOONGARDEN.NET)を通じて消費者と共に開発した商品「ブリエ」(Briller、500ミリリットルびん詰、1,800円)を販売します。 日本酒をベースにしたリキュールで、薔薇の花のような香りと、ほんのり甘くすっきりしたあと味が特徴です。酒のピンク色がわかるように透明びんに詰め、薔薇をデザインしたケースにセットしました。パソコンのキーボード上の記号「*」(アスタリスク)をロゴマークにあしらいました。 この商品はネット上で販売するもので、年内は11月5日、12月3日からの2回、各回100本限定で申し込みを受け付けます(「ムーンガーデン.ネット」のサイト上で会員登録のうえ、購入いただけます)。

「ブリエ」は「輝く」という意味のフランス語で、商品のコンセプトを「ブリリアント・ダイニング」としました。「おしゃれを極めたドレスをまとい、背筋をピンとはった緊張感の中で楽しむディナー」の意味を込め、エレガンス、大人、都会的、スタイリッシュ、社交的などのキーワードがあてはまるシーンを想定して商品づくりを行いました。 酒質については、昨年10月、東京と京都で開催した試飲会での意見交換をもとに決め、ボトルデザインはチャットなどを通じてしぼりこみました。商品名は、昨年12月にサイト上で公募した中から投票により選ばれたものです。


商 品 名 「Briller」(ブリエ)
容器・容量 500ミリリットルびん詰、化粧箱入り
希望小売価格 1,800円(消費税、送料別)
アルコール分 12度


「ムーンガーデン.ネット」(MOONGARDEN.NET)
月桂冠が運営する会員制コミュニティサイトで2000年10月に開設しました。20~30代の女性を主な対象としたサイトで、「お酒を飲みながら集う女性たちのウェブサロン」をコンセプトに展開しています。2002年4月には、消費者といっしょに開発した商品「:」(コロン、300ミリリットルびん詰)を発売しました。

<ムーンガーデン.ネットは2007年4月19日をもって終了いたしました。>


お客様からのお問い合わせ先:「お客様相談室」 TEL:075-623-2440(9:00~17:00、平日のみ)
月桂冠ニュース 一覧へ戻る
ページのトップへ