月桂冠トップ > 会社情報 > 月桂冠ニュース > 日本酒の保湿・美肌効果に着目し開発 月桂冠「しっとり酒風呂」新発売
月桂冠ニュース(200511_03) 2005年11月29日
日本酒の保湿・美肌効果に着目し開発

月桂冠「しっとり酒風呂」新発売

 

月桂冠「しっとり酒風呂」

インターネット上で通信販売中
「オンラインショップ月桂冠」でお買い求めいただけます

月桂冠は、酒風呂が楽しめる入浴剤「しっとり酒風呂」を12月1日から全国で発売します。「ゆずの香り」「さくらの香り」「カモミールの香り」の3アイテムを揃えました。粉末状の入浴剤を湯に溶かすと薄くにごり、それぞれの色や香りを楽しむことができます。日本酒の成分により、入浴中や入浴後も肌にしっとりした感覚を与えてくれます。

日本酒に含まれるアミノ酸、乳酸などの有機酸、糖分は、肌表面の水分を蒸発しにくくさせ、保湿する働きがあります。この特性に着目し、当社で醸造した日本酒を粉末状に加工して10%配合しました。さらに「ゆずの香り」には海藻エキスを、「さくらの香り」にはヒアルロン酸を、「カモミールの香り」は真珠エキスを配合するなど、肌をきめ細やかで、みずみずしく保つことに関係する成分も加えています。

パッケージには、昭和初期の月桂冠ポスターに描かれた舞妓さんの肖像をデザインしました(1934年=昭和9年、鈴木富喬・画)。昔ながらの「月桂冠」のロゴとともに、レトロ調でなつかしいイメージにしています。
この商品は、石鹸や化粧品の製造を行う株式会社マックス(社長:小川裕吉氏、本社:大阪府八尾市)と共同で開発を進め、商品化しました。

日用雑貨店など入浴剤を取り扱う流通業者にアピールを進めるほか、月桂冠大倉記念館(京都市伏見区)の売店や、12月19日からはインターネット上でも販売します。

 

商品名 しっとり酒風呂
「ゆずの香り」「さくらの香り」「カモミールの香り」の3アイテム
希望小売価格(消費税込) 各1包=158円
1包内容量、サイズ 25g、縦5×横80×高120mm
使用方法 ご家庭の風呂のお湯(200L)に1包(25g)を入れ、よくかきまぜる。

月桂冠ニュース 一覧へ戻る
ページのトップへ