月桂冠ニュース

※月桂冠ニュースに掲載している情報は、発表日現在のものです。
最新の情報とは、異なる場合があります。

 

2010年12月22日

バレンタインに日本酒の贈り物を
「プレミアム月桂冠」「プチムーン」の2アイテムを発売

2月14日のバレンタインデー向けのギフト商品「プレミアム月桂冠バレンタインセット」と「プチムーンバレンタインセット」の2アイテムを発売。高級クラスの大吟醸酒や純米酒など美味しい日本酒を手軽にプレゼントできる商品です。

2010年10月25日

月桂冠「2010年歳暮ギフトセット」を発売

贈答用として売れ筋の一升びん2本詰セット(5,000円、4,000円)、製法のちがい、原料米の品種のちがいなどで飲みくらべできるセット、新商品「しぼりたて生原酒・スーパー米ウコンプラスセット」など計7アイテムそろえました。

2010年10月21日

全国新酒鑑評会「金賞」受賞の大吟醸酒
月桂冠「金賞受賞酒」を限定発売

平成21酒造年度全国新酒鑑評会で「金賞」を受賞した当社最高級クラスの大吟醸酒。酒造好適米「山田錦」を精米歩合35%まで磨き、低温でじっくり発酵させるなど、丁寧に醸造しました。お申し込みは11月12日まで酒販店で受付けます。

2010年9月28日

香辛料と砂糖を加えた温めて飲むワイン
「グリューワイン」を期間限定で発売

「グリューワイン」の「赤」と「白」(各720ミリリットルびん詰)を10月上旬から来年3月末まで期間限定で発売。温めることにより、甘みと香りが豊かに感じられるとともに、アルコールが適度に輝散し飲みやすくなります。

2010年9月7日

清酒麹菌を活用
ガン細胞を死滅へ誘導する糖を海藻から生産

月桂冠総合研究所は、清酒麹菌(こうじきん)使って、海藻由来の多糖類から、ガン細胞を死滅へと誘導するアポトーシス効果を持った「キシロオリゴ糖」を効率的に生産できる新技術を開発。文部科学省が運用する平成20年度・科学技術振興調整費「先端融合領域イノベーション創出拠点の形成 ― バイオプロダクション次世代農工連携拠点」に関わる研究で、神戸大学(大学院工学研究科・近藤昭彦教授)と共同で実施。研究成果を「日本応用糖質科学会 平成22年度大会(第59回)」で発表します。

2010年8月26日

月桂冠「つき」新CMを放送
「トロフィーユ」篇

まろやかな味わいが人気の日本酒「つき」シリーズの新しいテレビコマーシャル『つき「トロフィーユ」篇』を全国で放送します。イメージキャラクターの藤原紀香さん、共演のモト冬樹さん、ルー大柴さんの出演で、8月28日(土)からスタートします。

2010年8月20日

「上撰」「つき」「すべて米の酒」など9アイテム対象
海の幸、山の幸が当たる
月桂冠「うまいが続く!キャンペーン」を実施

「上撰」「つき」「すべて米の酒」など対象商品をお買い上げの上、ご応募いただいた中から抽選で3,000名様に、海の幸、山の幸が当たるキャンペーン。ご応募の受付は2011年1月31日まで(最終締め切り、当日消印有効)。<キャンペーンの応募受付は終了しました。>

2010年8月20日

料理のタイプを選ばない、キレのあるすっきり辛口の酒
「糖質ゼロ」容器デザインをリニューアル

糖質を極限までカットした日本酒「糖質ゼロ」。当商品の良さをさらに認知いただこうと、味わいや料理との相性をわかりやすく表示したデザインにリニューアルします。9月上旬から出荷開始、順次、既存の商品と切り替えます。

2010年8月18日

インターナショナル・サケ・チャレンジで
「トロフィー」(最優秀純米吟醸)を受賞
「伝匠月桂冠 純米吟醸酒」

国際的な日本酒コンテスト「第4回 インターナショナル・サケ・チャンレンジ」で、月桂冠から出品した「伝匠(でんしょう)月桂冠 純米吟醸酒」(1.8リットルびん詰)が、「純米吟醸」部門の最高賞にあたる「トロフィー」(最優秀純米吟醸)を受賞しました。

2010年8月11日

時節ならではの製法と味わい
「ひやおろし」「しぼりたて」など期間限定発売

日本酒ならではの季節感を楽しめる4商品(各720ミリリットルびん詰)を、それぞれの時節に合わせて全国発売。「ひやおろし純米酒」(9月から10月)を皮切りに、「新米新酒しぼりたて純米酒」(11月・12月)、「荒ごし原酒にごり酒」 (12月・1月)、「垂れしずく純米酒」(1月・2月)まで、期間限定で順次発売していくものです。

2010年8月11日

坂本龍馬ゆかりの地、京都伏見の酒
「龍馬伝 すべて米の酒」を期間限定発売

坂本龍馬にちなんだパック詰の日本酒「龍馬伝すべて米の酒」(1.8リットルパック)を、9月上旬から10月末までに期間を限定して全国で新発売。コシヒカリを仕込みに用い、吟醸酒造りの技術を応用して醸造した純米酒で、コシヒカリ由来のまろやかな味わいと、フルーティーな香りによるすっきりしたあと味が特徴です。

2010年8月11日

「味わい燗酒」「鍋と美味しい冷酒」など
秋冬に楽しめる日本酒を限定発売

日本酒の需要が高まる秋冬期に向けて「味わい燗酒」「鍋と美味しい冷酒」「ひんやり冷酒(秋冬ラベル)」を全国で発売。9月上旬から2011年3月までの期間限定商品です。

2010年8月11日

2010年・新酒ワインの予約を受付
フランス産「ヌーヴォー」など6アイテム

2010年のフランス産・新酒ワインの予約受注を9月3日まで受け付け、今年のヌーヴォー解禁日の11月18日(11月の第3木曜日)から発売。フランスの「リュック・ジャヴロー社」と「レ・ヴィニュロン・デ・テロワール・ド・ラ・ノエル社」の2社の商品、計6アイテムです。

2010年8月5日

新カップ酒、軽量容器で酒増量
月桂冠「エコカップ」新発売

従来の容器を軽量化し、同時に、価格はそのままで、容量を10ミリリットル増量。「エコロジー」(環境への配慮)と、「エコノミー」(経済性)の「ダブルエコ」をコンセプトとした商品です。「上撰」「佳撰」「つき」「糖質ゼロ」の4アイテムで、9月上旬から全国で新発売。

2010年7月30日

「上撰さけパック」「佳撰グリーンパック」
容器デザイン刷新し、伝統の味わいを訴求

「月桂冠」のロゴの背景に黄金色でローレルクラウンを描き、伝統的で上質な味わいを新たな装いでアピールします。8月中旬から出荷開始、順次、既存の商品と切り替えます。

2010年7月8日

伏見・灘の日本酒ライバルが協力
月桂冠と菊正宗が「クラシック王冠びん」共同キャンペーン

月桂冠株式会社と菊正宗酒造株式会社が共同で、日本酒の伝統的な意匠を生かした四合サイズ(720ミリリットル)の「クラシック王冠びん」の商品をアピールするキャンペーンを9月から実施。一升びんに見られる王冠で封緘するタイプの「クラシック王冠びん」に、スタンダードクラスの「上撰」の酒を詰めて各社が商品化、それぞれの王冠をデザインしたマグネットを付けてプレゼントします。

2010年6月10日

坂本龍馬ゆかりの地、京都伏見
幕末ゆかりの史跡を巡る散策路を当サイトに掲載

「幕末散策路 坂本龍馬ゆかりの地を歩く」と題して、京都・伏見に所在する幕末ゆかりの史跡を巡る散策ガイドを、6月10日から当サイトに掲載。京都・伏見は、坂本龍馬が立ち寄った、ゆかりの地の一つであることが知られています。その伏見を散策される方のお役に立てばと、市街地を巡る「長路」と「短路」、2つのモデルコースを設定しました。

2010年6月8日

月桂冠株式会社
役員人事(2010年6月25日付)のお知らせ

月桂冠株式会社は、6月25日付で次のとおり役員人事を行います。同日開催の第83期定時株主総会およびその後の取締役会で決定の予定です。

2010年6月3日

「純米酒 MINI CUP」「ナイスオン」(各100ML・ガラスカップ詰)
商品自主回収のお知らせ

この度ガラスカップ詰の商品「純米酒 MINI CUP」と「ナイスオン」の2商品に、名称を示す「清酒」、製造法人名「月桂冠株式会社」と所在地「京都市伏見区南浜町247」、製造工場を示す製造所固有記号「F」の計4項目の表示が漏れていました。
酒質に関しましては問題ございませんが、お客様にご安心いただくため、対象商品を自主回収させていただきます。

2010年5月21日

全国新酒鑑評会で3蔵が「金賞」受賞
月桂冠昭和蔵、内蔵、大手二号蔵

平成21酒造年度の全国新酒鑑評会(共催:独立行政法人酒類総合研究所、日本酒造組合中央会)で、月桂冠から出品した昭和蔵、内蔵、大手二号蔵の3蔵が「金賞」を受賞しました。大手一号蔵は入賞酒と認められました。

2010年5月18日

「夏の蔵しぼりセット」など6アイテム
月桂冠「2010年・お中元ギフトセット」を発売

お中元ギフトセットを全国で発売。冷やしてお召し上がりいただける 夏季ならではの商品6アイテムをそろえました。

2010年5月13日

酒粕分解ペプチドに肝障害予防効果を確認
日本栄養・食糧学会で発表

月桂冠は機能性食品研究において、酒粕を酵素分解して生じたペプチド(酒粕ペプチド)に肝障害予防効果があることを明らかにしました。この研究成果を「第64回日本栄養・食糧学会大会」で、5月23日に発表。酒粕ペプチド中には、抗酸化活性を有するペプチドが17種類含まれていることを確認しました。

2010年4月28日

幕末特集:坂本龍馬ゆかりの地、京都伏見
当サイトで、幕末の小史や散策経路を紹介

月桂冠ホームページでは、「幕末特集 坂本龍馬ゆかりの地、京都伏見」と題したコーナーを設け、京都伏見における坂本龍馬や幕末の小史に関する情報の掲載を、4月28日から開始。「龍馬、月桂冠との縁」「旅籠・寺田屋 龍馬襲撃」「鳥羽伏見の戦い」の3つの話題を取り上げました。

2010年4月21日

月桂冠、テクノスジャパンの協力で
日本酒業界初のSAP基幹業務システムを本格稼働

月桂冠株式会社は、SAPによる基幹業務システムを導入し、4月1日から本格稼働を開始しました。SAPによる基幹業務システムの稼働は、日本酒業界で初めてとなるものです。システムの導入には、株式会社テクノスジャパン(社長・城谷直彦)が携わり、コンサルティングと共に、システム企画と稼働までのプロジェクトを支援しました。

2010年4月20日

モンドセレクションで5年連続「最高金賞」を受賞
月桂冠「鳳麟 純米大吟醸」

月桂冠の最高級クラスの日本酒「鳳麟(ほうりん)純米大吟醸」が、酒類・食品などの国際品評会「モンドセレクション・2010年」スピリッツ・リキュール部門で「最高金賞」を受賞。「鳳麟」の「最高金賞」受賞は2006年から5年連続となります。同時に出品した「ヌーベル月桂冠特別本醸造」と「キレイ梅酒」は、共に「金賞」を受賞しました。

2010年3月18日

清酒麹菌を活用、抗HIVペプチドをバイオ合成
生産効率向上の技術を日本農芸化学会で発表

月桂冠は共同研究により、清酒麹菌(こうじきん)を活用して抗エイズウイルス(HIV)作用のあるペプチドのバイオ合成に成功、生産効率向上など実用化に向けた研究の成果を「日本農芸化学会2010年度大会」で3月28日に発表します。微生物の活用により、化学合成に比べ低コストで生産を可能にする技術です。

2010年3月9日

伏見奉行所跡で発掘された徳利ほか
「鳥羽伏見の戦い」遺物を月桂冠大倉記念館で展示

月桂冠大倉記念館(京都市伏見区)で、伏見奉行所跡から発掘された「鳥羽伏見の戦い」に関係する遺物を、3月13日(土)から展示。「ふしみ」「かさぎや」の銘入りの徳利や戦闘に使われた弾丸などを、館内のショーケース1台分に展示するもの。徳利に描かれた「かさぎや」は、当社が1637(寛永14)年に創業した当時からの屋号「笠置屋」を表す。

2010年3月4日

オンザロックで日本酒を
「氷でうまい酒」を新発売

氷を入れて飲む酒「氷でうまい酒」(1.8リットルパック)を3月上旬から全国で発売します。氷が溶け出して酒の温度が低くなっても、美味しくお召し上がりいただける酒質に設計しました。

2010年3月4日

四合びんに王冠口を採用
「上撰」「山田錦特別純米酒」の2アイテムを新発売

「中栓」でびん口を密閉し、その上に「王冠」を被せて封緘する「複式王冠」を採用した、「ミニ一升びん」とも言える風情を備えた商品です。「上撰」「山田錦特別純米酒」(各720ミリリットルびん)の2アイテムを、3月上旬から全国発売。

2010年3月4日

坂本龍馬ゆかりの地、京都伏見
「龍馬伝 上撰キャップエース」を新発売

坂本龍馬にちなんだ酒「龍馬伝 上撰キャップエース」を3月上旬から全国で発売します。自然な香りとまろやかな旨味の「上撰」の酒を、キャップがそのまま酒杯になるハンディサイズの容器に詰めました。

2010年3月4日

春夏向けの冷酒をラインナップ
「ひんやり冷酒」シリーズほか発売

「ひんやり冷酒」、「生酒、生貯蔵酒キャリングケース詰」を3月から8月末までの期間限定で発売します。いずれも冷やして飲むタイプの商品です。

2010年2月22日

キレイを応援する機能性リキュール
「キレイ梅酒」を新発売

「キレイ梅酒」(300ミリリットルびん詰)を2月下旬から、「プチムーン キレイ梅酒」(135ミリリットルびん詰)を3月上旬から全国で発売します。 国産梅100%使用して醸造した梅酒に、コラーゲンペプチドを配合した機能性のリキュール。さっぱりした、さわやかな甘みが特徴です。

2010年2月22日

お花見や行楽に便利なカップ酒のセット
ザ・カップ、つきカップ
「お花見セット」(塩付き)発売

「上撰ザ・カップ」「佳撰ザ・カップ」「つきカップ」の3アイテムを、2月下旬から期間限定で発売します。桜の花びらを描いた春らしい華やかなデザインの包装で、カップ酒5本を束ねてセットしました。

ページのトップへ