月桂冠トップ > 会社情報 > 月桂冠ニュース > 酒米の王様「山田錦」で醸した 月桂冠「山田錦 特別純米酒」新発売
月桂冠ニュース(201202_03) 2012年2月29日
酒米の王様「山田錦」で醸した

月桂冠「山田錦 特別純米酒」新発売

 

山田錦 特別純米酒
高解像度画像

月桂冠株式会社は、酒造好適米「山田錦」を100%使用した「山田錦 特別純米酒」(300ミリリットルびん詰)を、3月5日(当社出荷開始)から全国で新発売します。酒米の王様とも言われ、大吟醸など最高級クラスの日本酒の醸造に用いられてる「山田錦」と、京都伏見の名水でじっくり仕込みました。香りはフルーティーで華やか、味わいはまろやかで、あと味はすっきりしています。冷やして美味しくお召し上がりいただけます。

月桂冠の調査によると、小容量びん詰めの日本酒を購入する際に重視するポイントとして、原料米に関しては6割以上の方が「山田錦」を支持されました。また、飲酒の機会としては、仕事が一段落ついた日や記念日などちょっとしたハレの日に、いつもよりワンランク上の日本酒を楽しまれていることがわかりました。少し贅沢な良い酒を味わいたいという、お客様の「プチ贅沢」な晩酌シーンに合わせて、「山田錦」で醸した特別純米酒を、手軽にお楽しみいただけるように300ミリリットルびんに詰めて商品化しました。

容器には、京都伏見の豊かな地下水のイメージを表すために水色のびんを使いました。胴部には、和紙調で落ち着いた柄のデザインを施したシュリンクラベルを巻き、正面に力強い墨文字で「山田錦」と書しています。

商品名 山田錦 特別純米酒
容量・容器 300ミリリットル・びん詰
参考小売価格 377円(消費税別)
アルコール分 14度以上15度未満
テイスト 甘辛=やや辛口、濃淡=普通
メーカー出荷単位 12本入ダンボール詰

月桂冠ニュース 一覧へ戻る
ページのトップへ