月桂冠トップ > 会社情報 > 月桂冠ニュース > アルコール3%、日本酒ベースの和風リキュール 月桂冠「ほろどけ」シリーズ発売
月桂冠ニュース(201308_03) 2013年8月21日
アルコール3%、日本酒ベースの和風リキュール

月桂冠「ほろどけ」シリーズ発売

 

「ほろどけ」
高解像度画像

月桂冠株式会社は、日本酒ベースのリキュール「ほろどけ」シリーズとして、「もも」、「りんご」、「巨峰」の3アイテムを、9月17日(当社出荷開始)から全国で発売します。日本酒をベースに、国内産地指定のもも・りんご・巨峰の果汁をそれぞれ加えた、こだわりの和風リキュールです。アルコール分は3%と低く、日本酒のまろやかな味わいと爽やかな果汁との調和をお楽しみいただけます。

ほろどけ「もも」は、山梨県産の桃果汁を使用しており、フレッシュな香りと桃のジューシーさが特徴です。ほろどけ「りんご」は、青森県産のりんご果汁を使用しており、りんごのフルーティな香りと、甘酸っぱい味わいが特徴です。ほろどけ「巨峰」は、長野県産の巨峰果汁を使用しており、巨峰のジューシーな甘味と酸味が特徴です。
容器は、女性の手にも馴染みやすいスリムタイプのボトル(200ミリリットル)を採用しました。「もも」はピンク色、「りんご」は赤色、「巨峰」は紫色と、華やかな色調をベースとしたシュリンクラベルに、和のテイストの可愛いらしいタッチで、それぞれの果物を描いています。

アルコール市場では、RTD(Ready To Drink)と呼ばれる、栓を開けてそのまま飲める低アルコールの酒類を商品化する動きが多く見られます。月桂冠でもこれまでに、発泡性の低アルコール日本酒や、機能性素材を加えた日本酒ベースのリキュールを商品化してきました。
今回、さらに低アルコールの3%で、国産の産地指定の果汁をプラスしたリキュールを商品化し、特に20から30代の女性を中心に訴求していきます。これまでお召し上がりいただく機会の少なかった方が、日本酒をお楽しみいただくきっかけになればと考えています。

 

商品名 ほろどけ【もも】 ほろどけ【りんご】 ほろどけ【巨峰】
容量・容器 各200ミリリットル・びん
参考小売価格 各189円(消費税別)
酒の種類 リキュール
アルコール分 3%
メーカー出荷単位 各30本入ダンボール詰


月桂冠ニュース 一覧へ戻る
ページのトップへ