割って飲む、日本酒の新しいスタイルを広める

月桂冠「カクテルで楽しむお酒」を限定発売

サイダー、乳酸菌飲料、ブラックコーヒー、果汁などと、独自のアレンジで多彩な楽しみ方

2021年03月01日

月桂冠株式会社(社長・大倉治彦、本社・京都市伏見区)は、「カクテルで楽しむお酒」(900mLパック)を、春夏の季節限定で全国販売します(2021年3月8日から8月末まで)。コロナ禍で家飲みの機会が増え、「割って飲む」という新しい飲用スタイルで日本酒を楽しもうという機運の高まりを受けて商品化しました。「カクテルで楽しむお酒」は、日本酒をさまざまな飲料や果汁で割ってカクテルとして手軽に楽しめる商品で、お好みの度数に調整できるようアルコール度数20%の原酒とし、割って飲むことを想定して味わいのバランスを整えています。容器正面に「カクテルで楽しむお酒」という商品名や、実際のカクテルの写真を配することで、一目で様々な楽しみ方ができる日本酒であることを訴求しています。

●味わい・特長
様々な飲料で割って飲まれる事を想定し、原酒ならではのコクがありながらも、クセのない辛口のテイストに仕上げました。独自の発酵技術により「アミノ酸」濃度を低く抑えつつ酸度を残すことで「心地よい日本酒感」と「割材との合わせやすさ」とを両立、すっきりとしたキレがカクテルの味わいを支えています。サイダー、トニックウォーター、コーヒー、乳酸菌飲料、オレンジジュースなど、様々な割材とお好みの割合で組み合わせて、オリジナル日本酒カクテルをお楽しみいただけます。

●パッケージ
持ちやすいスリムタイプのパックを採用し、外観には、液体が混ざり合う様子を想起させる、シルバーと白からなるランダムな幅のストライプ模様を施しました。容器正面上部に「カクテルで楽しむお酒」の商品名をわかりやすく記載すると共に、中央の帯部には「Alc.(アルコール度数)20%」「原酒」という商品特徴を明示。「サワーでも美味しい!」「割って楽しむお酒」などのコピーにより、様々な飲料で割って楽しめるお酒であることを表現すると共に、パックの側面には3種のカクテルの作り方を示し、具体的な楽しみ方の例を紹介しています。また、発売直後(一定期間に出荷する商品)には、容器正面上部に「1:1で割って楽しもう♪」と題し、サイダー、乳酸菌飲料、ブラックコーヒー、いずれかとの組み合わせで美味しく召し上がっていただけることを紹介したPOPシールをパッケージに添付しています。

商品概要

商品名:カクテルで楽しむお酒
容量・容器:900mLパック
参考小売価格:900円(消費税別)
酒の種類:普通酒
アルコール分:20%
メーカー出荷単位:6本入ダンボール詰
販売地域:全国
販売期間:2021年3月8日~2021年8月末

商品についてのお問い合わせ先:

「お客様相談室」
TEL:0120-623-561(9時~17時、平日のみ)

※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは、異なる場合があります。