早わかり⽉桂冠

⽉桂冠のことを知っていただく⼊⾨編コンテンツ。
⽉桂冠を知るうえで⼤切なキーワードやさまざまなデータなど、皆さんにまず知って欲しい情報をご紹介します。

業界トピックス

多様化する日本酒

アルコール度数

低アル・ノンアルなどさまざまな度数の商品が登場

0.00% 5% 15% 20% ※一般的な日本酒の度数は15%

香り・味

果物のような香りや味など、バリエーション豊かな商品も登場

ペアリング

和食はもちろん、洋食や中華にも合う商品が登場

多様な切り口で可能性広がる、それが 日本酒 です。

日本酒への関心

日本酒に対する意識について10 年間の変化を調査しました

日本酒は好きなアルコール飲料である

日本酒を飲むとかっこいい感じがする

月桂冠基礎調査 N=13200 [日本酒に対する意識 10 年間の変化]

日本酒いいね!は増えています。

海外での人気

日本酒の輸出金額

出典:国税庁[日本産酒類の輸出動向について]

輸出金額は伸び続けています 。

事業について

□ 日本酒事業

日本酒の製造販売を行う、月桂冠の主となる事業です。技術開発力、マーケティング力、提案力を生かして、日々変化する市場のニーズ・ウォンツに合った商品の開発と販売に努めています。高級クラスから普及タイプの商品まで、品質が高く多彩な日本酒を商品化し、安定的なシェアを保っています。

□ 日本酒以外のアルコール事業

日本酒をベースにしたリキュール類を商品化。果汁をあわせたり、甘味やスパイスを効かせたり、新しい飲用スタイルに向けた商品を提供しています。また、ドイツビール・フランスワインなど海外の酒類を輸入し、国内で販売しています。

□ 海外事業

日本からの輸出による世界各国への商品供給と、米国月桂冠株式会社や月桂冠(上海)商貿有限公司からアプローチを実施。日本酒文化の普及・浸透を各地で進め、よりグローバルな経営を目指しています。

□ アルコール以外の事業

月桂冠グループの事業活動を充実させ、長期的、安定的な事業の発展に取り組んでいます。主力の日本酒事業に続く第2の柱として、株式会社キンレイなどの食品企業をグループに迎えています。

⽉桂冠のキーワード

1637年創業

01

1637年(寛永14年)、京都・伏見の地で酒屋を創業。その時々の社会・市場の変化に合わせてさまざまな変革を行い、事業を継続する中で信頼を積み重ねてきました。これから先も変わらぬ精神で、常に時代の変化を読み、400年500年へとつなげていきます。

創造⾰新

02

月桂冠には、創造と革新のDNA が受け継がれています。「日本酒の当たり前」に対して、試行錯誤によって革新をくり返し、次々と創造を生み、進化してきました。歴史や伝統に甘んじるのではなく、常に新しい挑戦を続けています。

国際化

03

本社を置く伏見の酒蔵と、米国・フォルサムの酒蔵から、世界約45ヵ国へ輸出。高級クラスから普及タイプまで多彩な日本酒の供給により、グローバルに酒文化を広げています。

世界最⾼品質

04

常に追求し続けている「品質第一」の理念。多くの研究を重ね、「高品質」と「手に取りやすい価格」とを両立させることで、お客様に満足いただける世界最高のQualityを実現します。

05

基本理念のひとつに掲げている「HUMANITY」。「社員の知識や能力の向上に努め、その個性にあわせて充実した人生を送ることを助ける」という考え方を大切にしています。

データで⾒る⽉桂冠

創業年

0

年間休日

0

正社員

0

拠点数


0拠点


9拠点

海外グループ企業を含む

平均年齢

0 . 0

平均勤続年数

0 . 9

月間平均残業時間

0 . 9 時間

年間平均有休取得日数


0

国内外売上比率


0 : 9

海外グループ企業の売上を含む

出荷量

9 , 9 0 万ℓ



9 , 0 万本

輸出している国

0カ国

新卒の3年以内の定着率

0 . 0 %

特許件数

0

学会発表数

0

過去5年間の実績