これが私のミッション!

国内営業

お客様のニーズを商品に

営業推進部
マーケティング課 久野優奈

2009年入社。(現在の)東日本営業部に配属。北関東のスーパーマーケットを中心とした量販店を担当。2015年に首都圏第2支店へ異動。都内を担当する。
2017年に営業推進部マーケティング課へ異動。商品のリニューアルや新商品開発のためのマーケティング、営業サポートを担当。
2018年8月~2020年5月 産休・育休を取得
2020年6月 復職。得意先限定商品の商品化やレギュラー商品の販売促進、輸入酒業務を担当している。

所属部署紹介:営業推進部

商品企画を行うマーケティング課、営業サポートや売り上げの管理を行う営業管理課、商品・会社の広告宣伝およびECサイトを運営する広告宣伝課の3課に分かれています。私が所属するマーケティング課では商品企画が主な業務で、お客様調査や市場分析から、お客様のニーズ・ウォンツを捉えた商品企画を行っています。最近はお客様の嗜好に合わせて、日本酒だけでなくリキュールやノンアルコールの日本酒テイスト飲料を開発するなど、その領域は広がってきています。幅広い年代の方が所属していながら、その差を感じないフレンドリーさを持ち合わせた部署で、困ったことがあれば人に聞きやすく大変助けられています。

今の業務で心掛けていること

たくさんの人との折衝を経て商品が生まれる

マーケティング課に異動してから産休前まではお客様調査や市場分析から商品の立案までを主な業務として行っていましたが、育休中に組織の変更があり、商品の立案から商品化までの業務が加わりました。商品化までの業務を担当するのは復職後が初めてで、たくさんの人に助けていただきながら業務を行っています。得意先限定商品の商品化業務では、当社の営業担当や得意先のバイヤーさんの意向なども正確に汲めるようコミュニケーションを密にし、印刷会社などの取引先にデザインのイメージを具体的に伝え、製造部署との調整をして商品にしていきます。そのため社内の各部署や取引先との連携が最も重要だと感じています。社内・社外どこか1つでも連携、交渉がうまくいかなければ「商品が納期に間に合わない」ということも生じるため、スピード感と丁寧な交渉を第一に意識して業務に取り組んでいます。営業時代に培った、交渉スキル・めげない気持ちは今の仕事に活きているなと感じますね。

仕事のやりがい

新たな発見が成長に

マーケティングの面白さは、新しい気づきがたくさんあるという点だと思います。例えば、市場調査の一環で、お客様調査をした時のことです。一般的に「お子さんがおられる家庭」という括りで調査をすると、女性にフォーカスが当たりがちだと思います。しかし今は男性も子育てに関わっていることが多く、そこから生まれる期待や要望などから新たなニーズを発見することができるかもしれません。このように、自分では気づくことのない新たな発見ができたときに面白いなと思い、この気づきを商品企画に置き直して、形にしていくことにもやりがいを感じます。
また、異業種の方と交流できることも魅力です。営業の仕事だとどうしても業界内での交流に偏りがちですが、マーケティングは印刷会社や広告代理店など様々な業種の方と商売ができます。「こんな考え方もあるのか!」「このやり方は真似しよう!」などと感心することも多く、良い点は仕事に活かすようにしています。

仕事での成功体験

未知の仕事を完遂

商品企画の話ではないのですが、復職して2ヶ月が経ったころに、行政に関係する事業計画の提案に関わることがありました。もちろん社内で取り組んだ事例もなく、締切まで20日間しかない中で事業計画書を提出しないといけないという過酷な状況でした。右も左もわからないまま先輩や社内の関係各所にも協力を得ながら、行政と何度も連絡を重ね、何とか計画書を提出。事業計画は無事採択されました。このように営業推進部では商品開発とは一見関係のない仕事にも取り組まなければならないし、これまでの知識や経験にない仕事をすることも多々あります。しかしこれらは視野が広がる仕事で、自分にとっても貴重な経験になると思っています。マーケティングや商品企画というと華やかなイメージがありますが、その中の地味な仕事も大切ですので一つ一つ丁寧にこなすことを心掛けています。

これから挑戦したいこと

誰も取り組んだことのない領域へ

この先のキャリアについては、家庭と両立させながら、自分自身がステップアップできるような経験をしたいと思っています。営業からマーケティングを経験したことにより、視野が広がって新たなものが見えるようになってきました。さらに次のステージに進むために、まだ取り組んだことのない領域に挑戦したいです!

1日の仕事の流れ

  • 09:20
    出社
    メールチェック
  • 10:00
    会議
    担当商品の販促チームで打ち合わせ
  • 11:00
    資料作成
    市場レビュー、調査関連など
  • 12:00
    昼食
    社内や近隣の飲食店で
  • 13:00
    商談
    商品販促について取引先と打ち合わせ
  • 14:30
    資料作成
    市場レビュー、調査関連など
  • 16:40
    終業
※育児時短(短時間勤務制度)を利用
 最大で2時間、勤務時間を短くすることができる。

オフの過ごし方

休日は電車命!の子供と電車を見に行く日々です。休前日にはみんなが寝静まったあと、夜更かしして動画サービスを見ながら飲酒するという時間を楽しんでいます。

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学生の皆様へメッセージ

私自身、最初に担当した営業とは異なる部署を経験して本当に知見が広がったと感じています。職種に関係なく、とにかくいろいろなことに好奇心がある方と一緒に仕事がしたいと思います。月桂冠はそういったポジティブな人を後押ししてくれる会社です。
気力・体力にあふれ、挑戦する姿勢を持った方の入社をお待ちしています。

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