月桂冠トップ > 企業情報 > ニュースリリース > 季節感を味わえる旬の純米酒 「ひやおろし 純米」「新米新酒 純米」を期間限定発売

季節感を味わえる旬の純米酒
「ひやおろし 純米」「新米新酒 純米」を期間限定発売

2016年8月23日

月桂冠株式会社は、日本酒ならではの季節感を味わえる、「ひやおろし 純米」(8月29日に出荷を開始し、10月まで販売)と、「新米新酒 純米」(11月7日に出荷を開始し、12月まで販売)を期間限定で全国発売します。それぞれ、紅葉をイメージした紅色(ひやおろし 純米)、新酒の若々しさをイメージした青色(新米新酒 純米)のボトル(500mL)に詰めた、秋冬の旬を感じさせる商品です。

〔1〕秋ならではの旬のお酒 「ひやおろし 純米」(500mLびん)

「味わい燗酒」(2Lパック)

高解像度画像

秋ならではの旬のお酒「ひやおろし 純米」は、米と米こうじを用いて醸造した純米酒で、まろやかな旨味が特徴です。冷やしてまたは常温でお飲みいただくのがおすすめです。「ひやおろし」は、冬に醸造して搾った新酒を、火入れ(加熱処理)した後、春・夏とおよそ半年の期間をかけて貯蔵・熟成させ、秋口に容器詰めして出荷する酒のことで、搾りたての段階では荒々しかった味わいが、熟成により丸みを帯びてほどよく調和し飲み頃となります。ボトルとラベルには、鮮やかな紅色を基調として、紅く色づく秋の訪れが感じられるデザインとしました。紅葉や水の流れを金色であしらったラベルで、秋らしさを演出しています。

商品名 ひやおろし 純米
容量・容器 500mLびん
参考小売価格 787円(消費税別)
酒質 純米酒
アルコール分 16度以上17度未満
テイスト 甘辛=中口、濃淡=普通
メーカー出荷単位 12本入ダンボール詰
販売期間 8月29日~10月

〔2〕今年収穫された新米で醸した新酒 「新米新酒 純米」(500mLびん)

「ひんやり冷酒(秋冬ラベル)」(300mLびん)

高解像度画像

「新米新酒 純米」は、今年収穫された新米を原料に醸した純米酒で、新酒らしいフレッシュな香味、純米酒ならではのまろやかな味わいが特徴です。冷やしてまたは常温、燗まで幅広い温度帯でお楽しみいただけます。日本酒の多くは、醸造されてから半年から10ヶ月ほどの貯蔵・熟成を経て出荷されますが、「新米新酒 純米」の発売により、早くも年内から、出来たての若々しい新酒の香味をお楽しみいただけます。ボトルとラベルは青色を基調として、新米をイメージする稲穂、水の流れを金色でラベルにあしらい、新酒ならではの若々しさが感じられるデザインとしました。

商品名 新米新酒 純米
容量・容器 500mLびん
参考小売価格 787円(消費税別)
酒質 純米酒
アルコール分 16度以上17度未満
テイスト 甘辛=中口、濃淡=普通
メーカー出荷単位 12本入ダンボール詰
販売期間 11月7日~12月

商品についてのお問い合わせ先:
「お客様相談室」 TEL:075-623-2040(9:00~17:00、土曜・日曜・祝日をのぞく)

※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは、異なる場合があります。