月桂冠トップ > 企業情報 > ニュースリリース > キャップがそのまま猪口に 月桂冠「おちょこで日本酒(PONSHU)」を新発売 ~京都「SOU・SOU」とのコラボレーション~

キャップがそのまま猪口に
月桂冠「おちょこで日本酒(PONSHU)」を新発売
~京都「SOU・SOU」とのコラボレーション~

2015年3月3日

「おちょこで日本酒(PONSHU)淡麗甘口」「おちょこで日本酒(PONSHU)純米」「おちょこで日本酒(PONSHU)超辛口冷酒」

高解像度画像

月桂冠株式会社は、猪口付きびんに詰めた「おちょこで日本酒(PONSHU)」(180mLびん)を3月9日(当社出荷開始)から全国で新発売します。これまで飲酒の機会の少なかった方など、日本酒初心者のお客様に、気軽にお召し上がりいただこうと、お猪口として使えるキャップ(プラスチック製)と酒容器(ガラスびん)とを一体にした特徴のある意匠の容器に詰めました。お猪口で手軽に、いつでもどこでもお楽しみいただける商品であること、また、日本酒への愛着を込めた呼び名の「ぽんしゅ」とを組み合わせ、「おちょこで日本酒(PONSHU)」の商品名としました。

京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」(若林株式会社が運営、代表・若林剛之氏、国産地下足袋・和装・家具・和菓子などをプロデュース・製作・販売する京都の人気のブランド)の監修により開発、飲用シーンや気分に合わせてお選びいただける「淡麗甘口」「純米」「超辛口冷酒」の3種類の酒質を揃え、和をモチーフにしたモダンなデザインコンセプトを取り入れました。

「おちょこで日本酒(PONSHU)淡麗甘口」は、日本酒初心者向けの初級編として、一人で寛ぎながら飲むシーンを想定して開発しました。デザインコンセプトを【おはじき】として、ラベルに白色の丸玉を緩やかなゆらぎある線で描き、一人でゆったりとリラックスしているイメージを表現しました。香り豊かで飲みやすさが特徴のお酒を詰めました。

「おちょこで日本酒(PONSHU)純米」は、日本酒初心者向けの中級編として、二人で楽しむシーンを想定して開発しました。デザインコンセプトを【寒紅梅】として、紅色や桃色の梅の花をポップに描くことで、大切な人と二人で楽しむ雰囲気を演出しました。アルコール分は10度(一般的な日本酒は13度から15度が中心)と控えめながらも、米と米麹だけで醸した純米酒を詰めました。

「おちょこで日本酒(PONSHU)超辛口冷酒」は、日本酒初心者向けの上級編として、大勢で和やかに料理を楽しみながら飲むシーンを想定して開発しました。さまざまな料理と相性が良い、淡麗ですっきりとした辛口テイストのお酒を詰めました。デザインコンセプトを【菊だより】として、大輪の「菊」と黒色の四角をランダムに描き、辛口のキリっとした酒質のイメージと、大勢で楽しむ賑やかで華やかな様子を表現しました。

商品名 おちょこで日本酒(PONSHU)
淡麗甘口 純米 超辛口冷酒
容量・容器 180mLびん 180mLびん 180mLびん
参考小売価格
(消費税別)
260円 260円 260円
アルコール分 12度以上13度未満 10度以上11度未満 13度以上14度未満
テイスト 甘辛=やや甘口
濃淡=淡麗
甘辛=やや甘口
濃淡=普通
甘辛=辛口
濃淡=淡麗
メーカー出荷単位 30本入ダンボール詰 30本入ダンボール詰 30本入ダンボール詰

商品についてのお問い合わせ先:
「お客様相談室」 TEL:075-623-2040(9:00~17:00、土曜・日曜・祝日をのぞく)

※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは、異なる場合があります。