2018年2月6日
月桂冠株式会社は、オンザロックで楽しめる「檸檬ロック」(720mLびん詰)を、3月12日から新発売します(8月末までの期間限定販売)。日本酒をベースにレモン果汁を加えた新感覚のリキュールで、レモンを搾って飲んでいるような爽快な酸味が特徴です。氷が溶けてもしっかりとした味わいを楽しめるよう、甘味と酸味のバランスを調整し、味わいを濃く仕上げています。日本酒の甘味とレモンの酸味とがお互いに補い合い、同時に日本酒のコクや旨味のもとになるアミノ酸が、味わいに幅や奥行きを与えています。さらにレモンの香りによりすっきり飲みやすくなっています。
容器には、レモンをイメージする淡い黄色のびんを使用しました。ラベル中央に「檸檬ロック」と毛筆調の文字でわかりやすく表記し、和のイメージで日本酒をベースにしたリキュールであることを表現、まるごとのレモンの果実や、氷入りのロックグラスに櫛切りのレモンを加えたイラストをデザインしています。
発売に先立ち、「試飲モニター募集キャンペーン」を、日本酒コミュニティサイト「和酒らぼ」(月桂冠が運営、https://washulabo.gekkeikan.co.jp/)で実施し、抽選で30名様に「檸檬ロック」1本をプレゼントします(応募には「和酒らぼ」の会員登録が必要)。店頭発売前に「檸檬ロック」の味わいを体験いただくと共に、それぞれの飲み方・楽しみ方についてアンケートにお答えいただきます。その回答をもとにアレンジしたレシピやテーブルコーディネイトの写真を、月桂冠のインスタグラムアカウント(gekkeikan_jp)で紹介します。募集期間は2月6日から28日まで、商品のお届けは3月初旬の予定です。
※「試飲モニター募集キャンペーン」応募条件について(2018年2月7日追記)
・「和酒らぼ」会員の方
・SNSアカウントまたはブログをお持ちの方(非公開のSNSアカウントは選考対象外となります)
・参加が決定した場合、商品到着後3月31日(土)までに、「和酒らぼ」サイト上と、ご自分のSNSかブログに、画像と感想を投稿いただける方
・参加が決定した場合、商品到着後3月19日(月)から3月31日(土)の間に実施する、体験後アンケートに回答いただける方(アンケートの開始はメールでお知らせします)
同時期に、「氷原酒」と「サムライロック」(各720mLびん詰)を発売します。「氷原酒」は、酒モロミを搾った後に水を加えない原酒のまま、一切加熱処理をせず生酒の状態でびん詰めしました。氷が溶けても味が薄まらないよう、純米酒で旨味とコクのある濃い味わいに仕上げました。パッケージは水色を基調に、ラベルには氷を浮かべたグラスをあしらい「氷」の文字を青色で強調しました。「サムライロック」は、日本酒をベースにライム果汁を加えたリキュールで、ライムの爽やかな香りと酸味が特徴です。日本酒ベースの代表的なカクテルとして知られるサムライロックを、ご自宅で手軽にお楽しみいただけます。ライムをイメージするさわやかな薄緑色のびんを使用し、ラベルにはライムの果実と、氷を浮かべたグラスをあしらいました。
「檸檬ロック」「氷原酒」「サムライロック」の各商品1本にグラス1個を付けてプレゼントするキャンペーンを実施します。グラスが冷えると、金魚(赤色)の絵柄が浮かび上がります。2018年3月12日から出荷する商品5万本(3アイテム合計)限定で添付し、景品がなくなり次第終了します。
商品名 | 檸檬ロック 【新発売】 | 氷原酒 | サムライロック |
---|---|---|---|
容量・容器 | 720mLびん | 720mLびん | 720mLびん |
参考小売価格 (消費税別) |
972円 | 972円 | 972円 |
酒の種類 | リキュール | 日本酒(純米生酒) | リキュール |
アルコール分 | 13% | 17度以上18度未満 | 13% |
メーカー出荷単位 | 12本入ダンボール詰 | 12本入ダンボール詰 | 12本入ダンボール詰 |
販売期間 | 2018年3月12日~8月 | 2018年3月12日~8月 | 2018年3月12日~8月 |
販売地域 | 全国 | 全国 | 全国 |
商品についてのお問い合わせ先:
「お客様相談室」 TEL:0120-623-561(9時~17時、平日のみ)
※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは、異なる場合があります。