さらに美味しくなりました!
月桂冠「THE SHOT」をリニューアル

甘酸のテイストバランス向上「艶めくリッチ 本醸造」
華やかな香り進化「華やぐドライ 大吟醸」

2020年03月02日

月桂冠株式会社(社長・大倉治彦、本社・京都市伏見区)は、月桂冠の日本酒「THE SHOT」シリーズの「艶めくリッチ 本醸造」(写真左)と「華やぐドライ 大吟醸」(同右)(各180mLびん)の酒質とパッケージを刷新し、2020年4月以降、順次全国で発売します。「艶めくリッチ 本醸造」は甘味と酸味のテイストバランスを向上、「華やぐドライ 大吟醸」は華やかな香りを進化させ、さらに美味しくお楽しみいただけるよう、香味をグレードアップしました。

●味わい・特長
「艶めくリッチ 本醸造」は、ジューシーな完熟果実のような甘くとろける香りと、果実味あふれる濃厚で芳醇なテイストが特長です。甘味と酸味を絶妙なバランスで酒質設計することで、一般的な日本酒の枠を超えた、リッチな果汁感を実現しました。通常よりも多く仕込みを重ねた特別な製法で甘味を引き出し、月桂冠オリジナル酵母により爽快な酸味をアップさせました。
「華やぐドライ 大吟醸」は、すっきりキレのあるドライな美味しさはそのままに、青リンゴや洋ナシのようなフレッシュでフルーティな香りを高めました。月桂冠が独自に開発した新酵母の採用で従来商品の約2倍、華やかな香りをアップすることに成功しました。さらに、できあがったお酒が熱にふれる時間をより少なくするなどの一連の製法を工夫し、フレッシュでフルーティな香味を保持しています。

月桂冠「THE SHOT」は日常の食事だけではなく、スイーツやフルーツとも相性がよく、例えば「艶めくリッチ 本醸造」はチーズケーキと、「華やぐドライ 大吟醸」はチョコレートとのマッチングが楽しめます。夜のリラックタイムでの飲用におすすめです。

●月桂冠「THE SHOT」シリーズ

月桂冠「THE SHOT」は、新酒質・新容器・新しい飲み方で、日本酒の新たな価値観を打ち出した商品として、2019年3月に発売しました。手のひらに収まるショットボトルに、リキャップ(再度の閉栓)可能なスクリューキャップを採用し、日本酒の飲み方としては新しい「ショット飲み」(洋酒のショットボトルのようにおしゃれに、キャップを開閉しながら直接飲むスタイル)を提案しています。カジュアルに持ち運べて、自分のペースで気軽に楽しめる、新しい日常を創造する日本酒です。今春リニューアルする「艶めくリッチ 本醸造」「華やぐドライ 大吟醸」、新商品「爽やかホワイト うすにごり」の発売により、「THE SHOT」ブランドのより一層のファン拡大を図ります。

商品概要

商品名:月桂冠「THE SHOT」艶めくリッチ 本醸造
容量・容器:180mLびん
参考小売価格:250円(消費税別)
酒質:本醸造酒
アルコール分:15度以上16度未満
テイスト:甘辛=甘口、濃淡=濃醇
メーカー出荷単位:30本入ダンボール詰
発売日:2020年4月以降、順次
販売地域:全国

商品名:月桂冠「THE SHOT」華やぐドライ 大吟醸
容量・容器:180mLびん
参考小売価格:250円(消費税別)
酒質:大吟醸酒
アルコール分:15度以上16度未満
テイスト:甘辛=中位、濃淡=やや淡麗
メーカー出荷単位:30本入ダンボール詰
発売日:2020年4月以降、順次
販売地域:全国

商品についてのお問い合わせ先:

「お客様相談室」
TEL:0120-623-561(9時~17時、平日のみ)

※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは、異なる場合があります。