食相性抜群!さまざまな料理と楽しめる

月桂冠「スパークリング清酒 うたかた」を新発売

すっきりとした甘さと心地よい炭酸感

2022年03月01日

月桂冠株式会社(社長・大倉治彦、本社・京都市伏見区)は、「スパークリング清酒 うたかた」(300mLびん)を新発売します(2022年3月14日から、全国で販売)。お酒だけでも楽しめて、さまざまな料理との食相性も抜群の発泡性の日本酒です。フルーティな香りを持ち、すっきりとした甘さと炭酸感が心地よく、日常のちょっとした贅沢として食卓に彩りを添えます。手軽にお召し上がりいただけるよう、小容量サイズの300mLびんに詰めました。

近年、スパークリング清酒市場は、その炭酸感と甘めのテイストが評価され、若年層を中心に広がりを見せています。60代・70代を中心とする既存の日本酒ユーザーに対して、「スパークリング清酒 うたかた」は20代から50代の次世代に寄り添う商品としてご提案するものです。休日や休前日のちょっとした贅沢にふさわしいアイテムで、乾杯のお酒として、また食事にあわせたり、食後のリラックスタイムといったシーンでもお楽しみいただけます。月桂冠では、新商品「スパークリング清酒 うたかた」の発売により、若年層などの新たなファンをはじめとして、多くの方にスパークリング清酒のおいしさを広めていきます。

商品概要

●味わい・特長
フルーティな香りで、はじめににすっきりとした甘さを感じ、シュワシュワの炭酸感とほどよい余韻が残ります。アルコール分は6度台と日本酒としては軽めで、毎日の食事とよく合うよう、甘味と酸味のバランスを整え、心地よいテイストに仕上げました。和洋中問わず、幅広い料理と好相性で、素材本来のうまみを引き立てます。肉料理ではハンバーグ、フライドチキンや照り焼きチキン、魚介系ではスモークサーモンとの組み合わせがおすすめで、意外な組み合わせではグリーンカレーやチーズケーキ、定番おつまみのチーズやナッツとも相性がぴったりです。10度以下に冷やしてお飲みいただくのがおすすめです。

●パッケージ
ラベルには、発泡性の清涼感を感じさせるブルーの泡を基調に、花火や和柄をモチーフに用いることで、日本酒らしい「和」を感じるデザインとしました。商品名の「うたかた」は手書き風のやわらかな字体で記して、優しい雰囲気を表現しています。ラベルの白地を広く見せることで、シンプルで上質な雰囲気を醸し出しました。「フルーティな香りとすっきりとした甘さ」「スパークリング清酒」のフレーズを商品名に添えることで、この商品の特長を訴求しています。容器にはグリーンのオリジナルびんを採用、底面には月桂樹の冠をかたどったローレルマークを刻印しています。びん口部にはブルーのキャップシールを被せ、高級感と特別感を演出しました。

●商品詳細
商品名:スパークリング清酒 うたかた
容量・容器:300mLびん
参考小売価格:475円(消費税別)
酒の種類:日本酒(発泡性)
アルコール度数:6度以上7度未満
テイスト:甘辛=甘口、濃淡=濃醇
メーカー出荷単位:12本入ダンボール詰
発売日:2022年3月14日
販売地域:全国

開発の背景

月桂冠「スパークリング清酒 うたかた」は、100種類以上ある月桂冠オリジナル酵母の中から厳選した秘蔵の酵母を今回初めて採用、オリジナルの発酵方法を取り入れるなど、製造の各工程に工夫を加えました。甘味と酸味のバランスを最適化し、冷やすとより爽やかな酸味が感じられる有機酸や、フルーティな香り成分を豊富に含ませることで、おいしさを際立たせています。さらに米由来のほどよい甘さにより、すっきり甘酸っぱい味わいを実現しました。口に含むと軽やかな刺激がひろがるよう、泡のきめ細かさや炭酸の強さにもこだわり、より一層食相性の良さを感じていただけるようにしています。

商品についてのお問い合わせ先:

「お客様相談室」
TEL:0120-623-561(9時~17時、平日のみ)

※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは、異なる場合があります。