\今期も味わっていただけます/

月桂冠「つき原酒」を期間限定発売

アルコール度数20度、原酒ならではの濃厚な味わい

2022年09月01日

月桂冠株式会社(社長・大倉治彦、本社・京都市伏見区)は、ソフトタイプで人気の高い日本酒「つき」の原酒を詰口した、「つき原酒」(1.8Lパック)を期間限定で発売します(2022年9月20日から2022年11月末まで、全国で販売)。
「つき」の原酒は、月桂冠の中でも、醸造の責任者や担当者など限られた者のみがテイスティングをしていたお酒で、その味わいは従来から高く評価されていました。「つき原酒」は、普段お飲みいただく機会のなかった原酒の美味しさを味わっていただける商品です。

*原酒は、モロミをしぼった後、水を加えないお酒です(アルコール度数1度未満の範囲内で加水調整することは酒税法で認められています)。多くはアルコール度数18から20度ほどの濃醇なタイプです。

●味わい・特長
原酒(アルコール度数20度)ならではの濃厚な味わいが特長で、若々しい木々やナッツのような香りが広がります。冷やしてお飲みいただくと、原酒のキレが増して「米のうまみ」と「甘み」を存分に味わうことが出来ます。氷を浮かべてオンザロックでの飲用もおすすめです。味の濃い料理との相性が抜群で、バニラアイスや生クリーム系のスイーツともよく合います。

●パッケージ
商品名の「つき」にちなみ、夜空に浮かぶ月をイメージしたデザインとしました。黒色の背景をベースに、お馴染みの「月」のロゴマークを満月に重ねて正面中央に配しています。「アルコール度数20度」「原酒」の表示により酒質をわかりやすく示しました。

商品概要

商品名:つき原酒
容量・容器:1.8Lパック
参考小売価格:1,463円(消費税別)
アルコール度数:20度
テイスト:甘辛=中口、濃淡=やや濃醇
メーカー出荷単位:6本入ダンボール詰
販売期間:2022年9月20日~2022年11月末
販売地域:全国

「つき原酒」は、「つき」発売20周年を記念して商品化(2018年1月)以来、毎秋冬期発売ごとに多くのお客様からご好評をいただいています。販売期間終了後には再発売を熱望する声をいただいており、その声にお応えし、今期も期間限定で発売いたします。

月桂冠「つき」

月桂冠「つき」は、アルコール分13度台のソフトタイプで、甘味と酸味のバランスが良いまろやかな味わいと、すっきりとしたあと味が特長です。食事とあわせての飲用や、料理酒としても使用いただくなど、家庭の定番酒として親しまれています。商品ラインナップとして、大容量から小容量まで、パック詰6アイテム(3L、2L、900mL、650mL、500mL、180mL)、カップ詰2アイテム(210mL、100mL)の計8アイテムを揃え、様々な用途にお応えしています。

商品についてのお問い合わせ先:

「お客様相談室」
TEL:0120-623-561(9時~17時、平日のみ)

※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは、異なる場合があります。