\90%以上の方が「おいしい」と実感/

月桂冠「スパークリング清酒 うたかた」
新デザインにリニューアル

2023年03月01日

月桂冠株式会社(社長・大倉治彦、本社・京都市伏見区)は、「スパークリング清酒 うたかた」(300mLびん)のラベルデザインを刷新し、2023年3月から順次、全国で発売します。今回のリニューアルを機に、いつもの食卓に彩りを添えるアイテムとしてスパークリング清酒のおいしさを広め、より一層のファン拡大を図ります。

「うたかた」は、お酒だけでも楽しめて、さまざまな料理との食相性も抜群の発泡性の日本酒です。料理を引き立てるすっきりとした甘さが好評で、当社が実施したテイスト調査によると、20代から50代の男女102名のうち90%以上が「おいしい」と回答しました(※1)。また、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2022」(※2)の「スパークリングSAKE部門」で金賞を受賞するなど、テイストを評価いただいています。

※1:2022年9月、月桂冠調べ。「おいしい」「まあおいしい」と回答した方の割合。
※2:日本酒文化が「ワイングラス」という酒器を通じて次世代に受け継がれ、日本の地で様々な融合を果たし、世界へ羽ばたいていくことを願って作られたアワード(ワイングラスでおいしい日本酒アワード実行委員会主催)。2011年からはじまり、今回で12回目の開催となる。

●味わい・特長
フルーティな香りで、はじめにすっきりとした甘さを感じ、シュワシュワの炭酸感とほどよい余韻が残ります。アルコール分は6度台と日本酒としては軽めで、毎日の食事とよく合うよう、甘味と酸味のバランスを整え、心地よいテイストに仕上げました。和洋中問わず、幅広い料理と好相性です。例えば、肉料理ではハンバーグ、焼き肉、回鍋肉、魚介系ではスモークサーモン、にぎり寿司、意外な組み合わせではグリーンカレー、チーズケーキ、定番おつまみのチーズやナッツ、またピザなど、素材本来のうまみを引き立て、新しい食体験を楽しめます。冷やしてお飲みいただくのがおすすめです。

●パッケージ(デザインリニューアル)
パッケージは従来のデザインを踏襲し、びん口部にはブルーのキャップシールを被せ、高級感と特別感を演出、さらにラベルに和柄をモチーフとして用いることで、日本酒らしい「和」のイメージを表現しています。今回のリニューアルでは、新たにラベルの上下に金色の縁取りをあしらうことで、上質な雰囲気を醸し出しました。また「スパークリング清酒」「フルーティな香りとすっきりとした甘さ」のフレーズを目立たせることで、この商品の特長をよりわかりやすく訴求しました。容器にはグリーンのオリジナルびんを採用、底面には月桂樹の冠をかたどったローレルマークを刻印しています。

商品概要

商品名:スパークリング清酒 うたかた
容量・容器:300mLびん
参考小売価格:491円(消費税別)
酒の種類:日本酒(発泡性)
アルコール度数:6度以上7度未満
テイスト:甘辛=甘口、濃淡=濃醇
メーカー出荷単位:12本入ダンボール詰
発売日:2023年3月以降、順次
販売地域:全国

商品についてのお問い合わせ先:

「お客様相談室」
TEL:0120-623-561(9時~17時、平日のみ)

※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは、異なる場合があります。