大吟醸酒の香味、ノンアルコール日本酒テイスト飲料

月桂冠「スペシャルフリー」新発売

2019年08月20日

月桂冠株式会社(社長・大倉治彦、本社・京都市伏見区)は、大吟醸酒の香味をイメージしたノンアルコール日本酒テイスト飲料「スペシャルフリー」(清涼飲料水、245 mLびん詰、オープン価格)を、2019年8月26日から全国で発売します。アルコール分「0.00%」かつ糖質「0g」(※1)で、日本酒の中でも人気の高い大吟醸酒のテイストをイメージし、大吟醸酒に特有のフルーティな香りを感じるフレーバーを活用、甘みや旨味を与えるアミノ酸を配合することで味わいにコクを持たせました。大吟醸酒と同様に冷やしてお飲みいただくのがおすすめで、和食をはじめとする様々な料理に合わせてお楽しみいただけます。飲用シーンとしては、アルコールの摂取量を抑えたい時やお酒を飲まない日などにおすすめです。

容器は透明のびんで、ゴールドのラインを上下に配した白色のラベルを採用、中央には大きく月桂冠のロゴマークをあしらい、高級感のある洗練されたイメージを表現しました。ロゴマークの下には、商品の味わいを伝える「大吟醸テイスト」「コクのある味わい」のフレーズを表示するとともに、「アルコール0.00%」「日本酒テイスト飲料」の表示によりアルコールが含まれていない清涼飲料であることを示しています。

月桂冠では2014年9月に、アルコール分「0.00%」の「月桂冠フリー」(245mLびん詰)を発売しました。2015年9月には、アルコール分「0.00%」・糖質「0g」(※1)・カロリー「0kcal」(※2)にリニューアルし、本格的な日本酒テイスト飲料として好評を得てきました。今回、「スペシャルフリー」を日本酒市場で人気の高い大吟醸酒の香味をイメージしたアイテムとして新たに発売するものです。

※1 食品表示基準に基づき、糖質0.5g(100mL当たり)未満を糖質0(ゼロ)と表示しています。
※2 食品表示基準に基づき、5kcal(100mL当たり)未満をカロリー0(ゼロ)と表示しています。

商品概要

商品名:スペシャルフリー
容量・容器:245mLびん
参考小売価格:オープン価格
種類:清涼飲料水(日本酒テイスト飲料)
アルコール分:0.00%
糖質:0g(※1)
メーカー出荷単位:12本入ダンボール詰
発売日:2019年8月26日
販売地域:全国

「商品情報」はこちら
> https://www.gekkeikan.co.jp/products/type13/special_free/

商品についてのお問い合わせ先:

「お客様相談室」
TEL:0120-623-561(9時~17時、平日のみ)

※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは、異なる場合があります。