週末だけでなく平日でも気軽に楽しめる、アルコール度数5%の日本酒
月桂冠「アルゴ」シリーズに、缶入りタイプを追加。新たにスパークリングも登場!
~こんな日本酒を、待っていた。~
2025年09月16日
月桂冠株式会社(社長・大倉治彦、本社・京都市伏見区)は、アルコール度数5%の日本酒「アルゴ」シリーズの新商品として、飲みきりサイズでアルミ缶詰めの「月桂冠 アルゴ 日本酒5.0」(180mL缶)、炭酸による爽快感とキレの良さが魅力の「月桂冠 アルゴスパークリング 日本酒5.0」(250mLびん)を発売します(2025年9月23日から、全国で販売)。
「アルゴ」は、多様化するライフスタイルとお酒の需要にお応えし、また週末だけでなく平日でも気軽に楽しめる日本酒を提供するため、アルコール度数5%の日本酒として開発しました(2024年9月発売)。アルコール度数は一般的な日本酒の3分の1(当社「上撰」比)で、爽やかで飲みやすく、これまでにない新しい味わいが特長です。

“低アル”市場が広がる中、次世代の“ど真ん中”の日本酒を目指す「アルゴ」は、新たなカテゴリーを創造し新規需要を掘り起こす商品として評価いただき、令和6年度 第43回 食品ヒット大賞(日本食糧新聞社制定)の酒類部門で「優秀ヒット賞」、日経BP『日経トレンディ』(2025年6月号)2025年上半期ヒット大賞の酒類部門で「上半期ヒット」などに選ばれました。
「月桂冠 アルゴ 日本酒5.0」(缶製品)

「アルゴ」シリーズの新しいラインアップとして、飲みきりサイズのアルミ缶入りタイプを発売します。「日本酒をもっと気軽に、もっと身近に。」という想いから生まれたこの商品は、飲みたいときにいつでもどこでも、日本酒をお楽しみいただける商品です。
●味わい・特長
アルコール度数が5%と、一般的な日本酒アルコール度数の3分の1(当社「上撰」比)。爽やかでフルーティな味わいで、料理やその日の気分に合わせて、平日でも翌日を気にすることなく好きな時に気軽に楽しめる日本酒です。
軽快な飲み口に甘みと酸味のバランスが絶妙で、あと味まで感じるうまみと心地よい余韻。爽快感と奥行きのある味わいを感じていただけます。日本酒と相性のよい定番料理はもちろん、チーズ、唐揚げ、パスタといった洋食ともよく合います。
●パッケージ
容器は、飲料缶で主流の「SOT(ステイオンタブ)缶」を採用しました。デザインは、爽やかで軽快なイメージを表すブルーを基調に、シルバーの帯を配することで、新しい日本酒の登場感を表現しました。「ALC.5%」「アルゴ」の表記により、商品特徴をよりわかりやすく訴求。「So light for any day Gekkeikan」のフレーズで、週末だけでなく平日でも気軽に楽しめる日本酒であるというメッセージを込めています。
●商品詳細
商品名:月桂冠 アルゴ 日本酒5.0
容量・容器:180mL缶
参考小売価格:255円(消費税別)
アルコール度数:5%
テイスト :甘辛=甘口、濃淡=濃醇
メーカー出荷単位:30本入ダンボール詰
発売日:2025年9月23日(火・祝)
販売地域:全国
「月桂冠 アルゴスパークリング 日本酒5.0」

「アルゴ」シリーズの新しいラインアップとして、爽快感とキレの良さが魅力のスパークリング日本酒を発売します。お酒として楽しむだけでなく、さまざまな料理との相性も抜群。手軽にお召し上がりいただけるよう、小容量サイズの250mLびんに詰めました。
●味わい・特長
平日も休日も、パーティーにも。料理やその日の気分・シーンに合わせて気軽に楽しめる、アルコール度数5%のスパークリング日本酒です。
甘み・酸味・うまみの絶妙なバランスが奏でる飲み心地に、爽快感とキレの良さが際立ちます。すっきりとした酸味・うまみが、和洋中問わず、ハンバーグやトマトパスタ、鶏の照り焼き、青椒肉絲などのさまざまな家庭料理と好相性。また炭酸の爽快感が口の中をクリアにするので、エビフライなどの揚げ物や、鮭のムニエルと合わせるのもおすすめです。
●パッケージ
ラベルは、パールシルバーを基調とし洗練された上質感を演出し、背景に描いた泡により爽快感を表現しました。「ALC.5%」「アルゴ」の表記により、「アルゴ」ブランドであることを訴求。「Sparkling Sake」「スパークリング」の文字と、泡のモチーフ(5個)をゴールドであしらい、直感的に商品特徴が伝わるデザインとしました。「So light for any day Gekkeikan」のフレーズで、週末だけでなく平日でも気軽に楽しめる日本酒であるというメッセージを込めています。
●商品詳細
商品名:月桂冠 アルゴスパークリング 日本酒5.0
容量・容器:250mLびん
参考小売価格:399円(消費税別)
酒の種類:日本酒(発泡性)
アルコール度数:5%
テイスト:甘辛=甘口、濃淡=濃醇
メーカー出荷単位:12本入ダンボール詰
発売日:2025年9月23日(火・祝)
販売地域:全国
俳優の川栄李奈さんがイメージキャラクターを務めるTV-CM放映も

俳優の川栄李奈さんをイメージキャラクターに起用したTV-CM「月桂冠『アルゴ』新登場 缶追加篇」「月桂冠『アルゴ』テイスティング スパークリング追加篇」(いずれも15秒)を9月23日(火・祝)より全国で順次放映します。
川栄さんは商品のイメージカラーである青色を基調としたワンピースで登場。今回、新たに撮影したカットでは「おかげさまで大好評!」と語りかけ、「缶もでた!」「スパークリングでた!」と新商品を明るく元気に発表します。TV-CMを通じて、「アルゴ」の新しい価値をお伝えし、さらに多くのお客様にお試しいただきたいという思いを表現しました。
<川栄李奈さん>

1995年生まれ。NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』や大河ドラマ「青天を衝け」をはじめ、映画、舞台にも出演。2022年には、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で主演を務めた。主な出演作に主演を務めたドラマ「となりのナースエイド」(NTV)や、映画『変な家』、映画『ディア・ファミリー』などがある。
舞台「千と千尋の神隠し」に主人公・千尋役で出演するなど、活動の幅を広げている。25年4月期日本テレビ日曜ドラマ「ダメマネ!ーダメなタレント、マネジメントしますー」に主演として出演した後、10月期TBS金曜ドラマ「フェイクマミー」にW主演としての出演も決定している。
商品についてのお問い合わせ先:
「お客様相談室」
TEL:0120-623-561(9時~17時、平日のみ)
※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは、異なる場合があります。