10月4日は「糖質ゼロ」の日
ひと手間かけて楽しもう!飲み方アレンジ

2019年09月27日

10月4日は「糖質ゼロ」の日です。月桂冠が2018年、一般社団法人日本記念日協会に登録を申請し、正式に制定されたもので、「糖(とう=10)質(しつ=4)」と読む語呂合わせから、日付を設定しました。

月桂冠「糖質ゼロ」

パック詰(4アイテム):2.7L(1,995円)、1.8L(1,396円)、900mL(716円)、500mL(399円) カップ詰(1アイテム):210mL(160円) ※いずれも、アルコール分は13度以上14度未満、価格は参考小売価格・消費税別

月桂冠「糖質ゼロ」(※)は、日本酒で初めての糖質ゼロの商品です。2008年9月に新発売以来、糖質ゼロ醸造の新たなノウハウを蓄積し、地道な品質向上を継続するなど、年々、製法を進化させ味わいを高めてきました。その製法やおいしさを高める技術は、数々の特許となっています。飲食品からの糖質摂取量を気遣われる方に加え、料理との相性を高めるすっきりとした超辛口の軽快な飲み口を好まれる方などにも支持を広げています。発売10周年を迎えた2018年8月のリニューアルでは、月桂冠総合研究所が独自に育種した新酵母を用いて醸造、酸味を低減し、酒質のバランスを整えることで、「すっきりクリアな超辛口」の味わいとしました。

※食品表示基準に基づき、100mLあたり糖質0.5g未満を糖質0(ゼロ)と表示しています。

ひと手間かけて楽しもう!飲み方アレンジ

●ソーダ割ですっきり爽やかに

氷を入れたグラスに「糖質ゼロ」とソーダ水を1:1の割合で注ぐと、炭酸の刺激が心地良く、すっきり爽快な味わいに。さらにミントを加えると香りが格段に良くなり、見た目も味も爽やかになりおすすめです。

●オンザロックにライムを搾って

氷を入れたグラスに「糖質ゼロ」を注ぐと、クリアな味わいとひんやりとした軽快なのどごしが楽しめます。そこにカットしたライムを搾ると、ライムのビターな味わいが「糖質ゼロ」と混ざり合い、ちょっと大人な、ほろ苦くてすっきりとしたテイストのお酒が楽しめます。

●オンザロックにレモンを搾って

氷を入れたグラスに「糖質ゼロ」を注ぎ、カットしたレモンを搾ると、さっぱりとしたレモンの酸味が加わって、ふくらみのある味わいになります。甘辛いタレの焼き鳥やスパイシーなタンドリーチキンなど、幅広い料理と合わせて楽しむことができます。

商品についてのお問い合わせ先:

「お客様相談室」
TEL:0120-623-561(9時~17時、平日のみ)

※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは、異なる場合があります。