\夏は生!/
6月25日は「生酒」の日

~月桂冠「純米大吟醸生酒」「生酒」に合う食材をご紹介~

2020年06月22日

6月25日は「生酒」の日です。1984(昭和59)年6月25日、月桂冠が業界で初めて、超精密ろ過技術の応用により常温流通が可能な生酒を発売したことにちなんでいます。2018年、月桂冠が一般社団法人日本記念日協会に登録を申請し、記念日として正式に制定されたものです。

生酒の常温流通により、蔵元でしか味わえなかったしぼりたての美味しさを、全国どこでも楽しめるようになりました。冷酒の需要が高まる夏場に向けて、月桂冠「純米大吟醸生酒」「生酒」の楽しみ方をご紹介します。

月桂冠の「生酒」シリーズ

●「純米大吟醸生酒」
高級クラスの純米大吟醸の酒質で生酒の商品化を実現。リンゴのような華やかで甘い香り、ふくよかな味わいが特徴です。日本酒を飲む機会の少なかったライトユーザーや、苦手だと思っておられた方にも親しみやすいテイストに仕上げました。

280mLびん532円(消費税別)
アルコール分15度以上16度未満

商品ページ
> https://www.gekkeikan.co.jp/products/type06/junmaidaiginjonamazake/


●「生酒」
バナナのような甘いフルーティな香りが贅沢に際立つ本格的な生酒。香りが高く、しぼりたての喉越しが感じられ、キレの良さが際立つ辛口の味わいは、日本酒を日常的に飲まれるお客様にもおすすめの商品です。

280mLびん326円(消費税別)
アルコール分14度以上15度未満

商品ページ
> https://www.gekkeikan.co.jp/products/type06/namazake/

おすすめの取り合わせ

●「とうもろこし」×「純米大吟醸生酒」
甘味のある蒸しとうもろこしには、甘味に負けないしっかりとした旨みのある「純米大吟醸生酒」がぴったり。冷やした「純米大吟醸生酒」の華やかな香りとなめらかな口当たりにより、とうもろこしの甘味が包み込まれるように調和して、とうもろこしの甘味をよりしっかりと感じることが出来ます。


●「枝豆」×「生酒」
茹でたて熱々の枝豆には、きりっと冷やした「生酒」を合わせて。「生酒」の瑞々しい香りとキレのある味わいが、枝豆の塩味をきゅっと引き締めます。


●「タコの酢の物」×「生酒」
やわらかくほんのり甘いタコには、瑞々しい香りの「生酒」を合わせて。酸味が効いたタコの酢の物とフレッシュな「生酒」は、暑い夏に元気が出る取り合わせです。


●「素麺」×「生酒」
のどごしの良い素麺には、キレのある「生酒」を合わせて。このさっぱりとした取り合わせは、素麺の薬味がアクセントに。暑い夏におすすめです。


●「鰻の蒲焼き」×「生酒」
鰻の蒲焼きには、スッキリとした「生酒」がぴったり。「生酒」のキレのある味わいが、蒲焼きの甘辛いタレをすっきりとさせ、口の中をクリアにします。

生酒とは

「生酒」(なまざけ)は、酒造りにおいて通常行われる「火入れ」と呼ぶ60℃ほどの加熱処理を一度もしない日本酒です。しぼりたてのフレッシュな香味を楽しむ酒で、冷やして飲むのに適しています。
古来、日本酒は神祭りや客を迎えるたびに造られ、飲み残すとすぐにすっぱくなり、味も香りも悪くなったので、その場で飲み干してしまう「待ち酒」でした。これが「生酒」のルーツです。その後、室町時代末期以降、火入れが行われはじめ、さらに江戸中期には冬季に限定した寒造りが定着したこともあって、涼味を楽しむ生酒を飲まれることが少なくなり、結果、火入れをした酒が主流となりました。しかし近年、酒蔵で飲んだしぼりたての日本酒を楽しみたい、夏場に冷酒を楽しみたいなどの声を受け、再び生酒が商品化されるようになりました。

月桂冠生酒の開発と商品化

月桂冠では1934(昭和9)年、すでに「冷用酒」として冷やして飲む酒を発売、その後、早期から生酒の商品化を本格的に進めてきました。1981(昭和56)年、チルド(保冷)流通で「生原酒」を地域限定で発売しました。1984(昭和59)年には、精密なろ過により酵母や火落菌を除去し、さらに限外ろ過と呼ぶ超精密ろ過により、酒中の麹を由来とする酵素を極限まで取り除くことで酒質の変化を少なくして、しぼりたての鮮度感を保持しています。この技術により、日本酒で初めて常温流通が可能な「生酒」を発売しました。
酒蔵でしぼりたての新酒を試飲された方からは、一様に「おいしい、このような酒をぜひ市販してほしい」と言われてきました。日本酒の超精密ろ過技術の確立によって、安定した品質の生酒をお届けできるようになり、蔵元でしか味わえなかった、しぼりたてのフレッシュな風味を持つ日本酒が、家庭の食卓や飲食店で手軽に楽しめるようになりました。

「月桂冠オンラインショップ」はこちら
> https://www.gekkeikan-shop.jp/fs/gekkeikan/c/0000000357

商品についてのお問い合わせ先:

「お客様相談室」
TEL:0120-623-561(9時~17時、平日のみ)

※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは、異なる場合があります。