月桂冠大倉記念館をリニューアルオープン

順路や展示内容を刷新、体験要素も加え見学再開

2020年12月18日

月桂冠大倉記念館(京都市伏見区)は、コロナ禍により2020年3月5日から臨時休館して以降の見学中止期間に、継続してリニューアル工事を実施し、12月18日、展示室の装いを新たに見学を再開しました。見学順路を刷新し、全体をストーリーとして紹介するよう展示を配置し直すとともに、お客様ご自身の端末で展示内容についてご参照いただける「館内ガイド」(WEBサイト)を新設。ホールでの映画視聴や酒樽の菰巻き実演、試飲マシンにより多彩なアイテムを選べるテイスティングなど体験の要素も充実させました。感染予防対策を継続して徹底するとともに、耐震補強により建屋の構造を強化し、より安心してご見学いただけるようにしました。

展示室のご見学について

入館されたお客様が直感的に正しい順路で進めるよう、これまでの順路とは逆回りとなる南展示室からの見学スタートに変更しました。南側の展示室では、京都・伏見の酒造りの歴史に、月桂冠の挑戦と創造のスピリッツについてのコンテンツを重ねあわせて紹介、「イントロダクション」「城下町時代の伏見」「創業の志」「明治期からの躍進」「現代の経営」と展示をコーナー化し、月桂冠の創業から現代までのストーリーをわかりやすく展示しています。北側の展示室では、京都市有形民俗文化財に指定されている酒造用具約200点をコンパクトに展示して、酒造工程を俯瞰できるようにすると共に、発酵のメカニズムのわかる動画も放映し、酒の科学への理解を深めていただけるようにしています。また、昔ながらの伝統的な酒造りを紹介する動画も放映し、酒造りの作業や雰囲気を味わっていただける空間としました。

館内ガイドについて

お客様自身の携帯端末で、展示にまつわるストーリーを参照いただけるWEBサイト「月桂冠大倉記念館 館内ガイド」(日本語、英語)を制作しました。展示内容や、館内Q&Aも含め、ガイドスタッフによる案内がなくても理解を深めていただくことができるものです。この「館内ガイド」をストレスなくご覧いただけるよう、無償のWi-Fi環境も新たに整備しました。

体験要素について

【ホールでの映画視聴】
これまで一般見学用に活用していなかった記念館ホールで、PRビデオ「おいしいお酒ができるまで」(12分間)を連続上映します。見学前のビデオ視聴により、展示をより深く理解していただくことができます。

【菰巻き実演】
北側の展示室西側には、菰巻き実演を行うためのステージを新設し、菰巻きの実演を行います(月~金、1日1回を予定)。お客様にとっては普段目にすることのない迫力ある菰巻きを間近で見ることができます。実演していない時間帯は動画により菰巻きの作業風景を紹介しています。

【試飲コーナー】
きき酒コーナーには専用の機械を4台導入し、季節に応じて用意する4合壜12本、1升壜4本のラインナップから好みのお酒を選んで試飲いただくことが可能です。

月桂冠大倉記念館について

月桂冠大倉記念館は、1909(明治42)年建造の酒蔵を改装し、伏見の酒造り、日本酒の歴史・文化を紹介する史料館として82(昭和57)年に開設しました。当初は会社に来訪されたお客様などにご見学いただいていましたが、創業350年にあたる87(昭和62)年5月15日から一般公開しました。今般のコロナ禍により、2020年3月5日(木)から臨時休館していましたが、6月25日(木)から売店(入場無料)のみに限定して営業してきました。その間、耐震補強や展示のリニューアル工事を実施し、12月18日(金)、展示室を含む全館の再開に至りました。

所在地:京都市伏見区南浜町247番地
電話:075-623-2056
開館時間:午前9:30~午後4:30
休館日:年末・年始(2020年12月28日~2021年1月3日)、盆(2021年8月13日~16日)
入館料:20歳以上=600円 試飲用コインおよびきき猪口のお土産付き
13歳~19歳=100円 きき猪口のお土産付き
※団体(9名以上)の見学受付は現在中止しています。
※隣接するミニブリュワリー「月桂冠酒香房」の見学は中止しています。
※売店のみご利用の場合、入館料はかかりません。

月桂冠大倉記念館
> http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/

感染予防対策について

【主な感染予防対策】
・ 混雑緩和のため、一時的に入場制限を行う場合がございます。
・ エントランス入り口付近などにアルコール消毒液を設置しています。
・ 窓・扉を開放するなどの定期的な換気や、お客様が触れる機会の多い共用箇所のアルコール消毒を強化し、衛生管理を徹底します。
・ お客様の健康と安全ならびに公衆衛生を考慮し、接客するスタッフはマスクまたはフェイスガードを着用し、手洗いやうがい、手指の消毒を励行します。またスタッフの健康管理を徹底し、勤務前の体調確認を行い、発熱や咳などの症状がある場合、出勤させないようにしています。
・ レジカウンターに飛沫防止ガードを設置しています。
・ 各トイレのエアタオルは使用を中止しています。

【お客様へのお願い】
・ 館内ではマスクの着用をお願いいたします。
・ 入館時の手指の消毒にご協力ください。
・ レジや受付にお並びいただく際は、社会的距離(ソーシャルディスタンス)を保った列間隔の確保にご協力ください。
・ 発熱・咳などの症状がある方など体調がすぐれないお客様は、ご来館をお控えください。

※今後の新型コロナウイルス感染症の流行状況に応じて、営業内容を変更する場合がございます。

※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは、異なる場合があります。